おもしろネタ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT





≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はらほろひれはれ・・・の巻。

ども。
急に咳が止まりません(-。-;)
もしや・・・風邪・・・引いた???
こんにちわ、週末、全く更新しないですいません@NORIです(*- -)(*_ _)






ε=( ̄。 ̄;)フゥ
疲労感タップリです┌┤´д`├┐







さてはて、週末の話いきます。
今日はちと長いかもしれませんぞよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
覚悟はよろしいかしら??








きんよーびーーーーー!!

日曜日のレッスンに向けて、仕事終了後は練習練習でございます。

renshuu

何ヶ月ぶりだ・・・(^▽^;)
すっごい久々にレッスン行くもんだから、必死必死ΣΣ┏(_□_:)┓iii
とにかく、ひたすらさらいましたよ・・・・。
仕事終了後すぐ始めて、5時間タップリ吹きました。




どよーびーーーーー!!

もちろん、この日も日曜日に向けてただただ楽器とにらめっこo( ̄ ^  ̄ o)

gakufu

なんとも、簡単に見える楽譜でしょ??
それがうまい事吹けないんですよ・・・・

よ~く見てください!!
♪と♪の間に手書きで線引っ張ってるの分かりますか??

アチキの吹いているトロンボーンと言う楽器は、他の楽器と違って、ピストンではなく【スライド】という物で音程を変えるのですよ。
んでね。
写真の音符の上に、ながーい緩やかな線があるの分かります?
これがスラーと言って、音と音とを滑らかにつなげて演奏することを表す記号なんだけど、普通の楽器では「タンギング」をしないで、息はそのままで指だけ動かすとスラーに聞こえるわけ。

けど、トロンボーンの場合はそれをやってしまうと、ぜーんぶ間の音が入って繋がっちゃって、大変な事になるの。
だから、他の楽器とは違って、スラーの時でもレガートタンギングをしなきゃならないんだけど・・・

それが、全部が全部ってワケではなくて・・・(^▽^;)
音列が違うと、タンギングをしなくてもスラーに出来る音があるのよ。
それが最初に言った、♪と♪の間に手書きで書いた線の音。
ようは、同じスラーでも線で繋がってる音はタンギングなしで、線のないトコはタンギングをしなきゃならないの。


うまく文章で表現できないのが残念だけど・・・(_ _。)

アチキは、今まで全てレガートタンギングでやってたから、これまた大変。
こんがらがるのなんのって・・・・・。
しまいには、同じ音でも違うポジション(俗に言う変え指)だとタンギングいらなかったりで。。。
もう、パニッパニッ・・パニッパニッ・・パニパニパニック・・・・


スラーなんて書いてなかったら簡単なのに・・・・。
(ノ_-;)ハア…精神的にやられる・・・・。


でも、トロンボーン奏者の技量を示すのはスラーの完成度だと言われているので、細かくやろうと思います候。





にちよーびーーーーー!!

朝7時に起きて、2時間掛けてレッスン行ってきました。




結果・・・・・






撃沈・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・






次までには完璧にしてきます・・・・先生・・・・見捨てないでo(T∀To)








レッスン終了後、とんぼ返り・・・。
午後2時から9時までT吹の練習でした。

tsui


はい、限界・・・・。
1時間の休憩で、●ックリ●ンキーに行ったんだけど、コーンポタージュ二口くらいしか食べれませんでした。
最近、疲れると、食欲が全くなくなります。
ってか、食べたら気持ち悪くなります・・・・。
なんででしょうか・・・・・。




そんなこんなな週末でした。
撃沈です。





あっ。
父上、デジカメ君と仲良くなれたそうです(笑)

re-su re-su2 kanban
①.②レースをやっていたそうです。 ③公園の看板を撮って来たそうです。

hana hana2 hana3

①.②.③綺麗なお花達に出会ったそうです。



今度はピンボケしてなかったので、合格とします(笑)
良ければ、クリックしたら大きくなりますので見てあげてください(笑)







おしまい。


NORIの阪神BLOGはこちらから。
携帯BLOGはこちらから。

    音楽ブログランキング



スポンサーサイト

| 独り言 | 00時33分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

久しぶりです!こんにちは!
久しぶりに来たらあらサイトが格好よくなりましたね。
素敵です♪
トロンボーン練習しまくりですね。
一度NORIさんのトロンボーンを聞いてみたいと思う
もっと楽しくPCでした。

体調早くよくなりますように。
また伺いますね。

| もっと楽しくPC | 2008/06/18 06:23 | URL |

週末3daysお疲れ様でした^^;
本番前に息切れしないようにお気をつけて~
お父様のデジカメ修行は順調のようですね^^
レースはレースっぽくないけど
花々は綺麗に撮れてると思いますよ♪

| marurun | 2008/06/16 08:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

